無料ブログはココログ

初代ポケモン 裏ワザ

小学生の頃のメモが見つかった。 ホントかどうかは、今となっては謎。 ポケモンの裏ワザでバグって、セーブデータがダメになったのは、今となっては良い思い出。

初期ROMと後期ROMで結果が異なることもある。 

ガセネタも多いコトも有名。

【道具を増やす裏ワザ】

  1. ポッポをゲットする。
  2. フィールドで、「どうぐ」の2番目に増やしたい道具を置く。一番下に「じてんしゃ」を置く。
  3. 「どうぐ」の14番目でセレクトを1回押す。 (B)ボタンで戻る。
  4. マサラとトキワの間で戦闘を行う。
  5. 「ポケモン」でポッポに(A)ボタンを押す。
  6. 逃げる。
  7. 「どうぐ」で増やしたい道具と「じてんしゃ」を入れ替える。
  8. 項番2と項番4を繰り返す。

【レベル100以上にする裏ワザ】

  1. 「どうぐ」の7番目でセレクトを押しながら(B)ボタンを押す。
  2. 敵が出たらすぐ「たたかう」を選び、技の3番目でセレクトを押す。
  3. 逃げる。
  4. ポケモンセンターで休ませる。
  5. そのポケモンをパソコンで預けて、すぐ引き取る。

※ レベルを上げるポケモンを一番上に置く。

【ポケモンを2匹以上に増やす裏ワザ】

  1. 通信ケーブルで交換する前に、2匹に増やしたいポケモンを持っている人が先に案内人に呼びかけてレポートし、「トレードセンター」を押す。もう一人は適当なポケモンを持ち、案内人に呼びかけてレポートし、あとはボタンを押さない。
  2. 増やすポケモンと適当なポケモンを交換して、最初に増やしたいポケモンを持っていた人は終了の前に電源を消し、もう一人は交換終了が出たら電源を消す。

【レベル100にする裏ワザ】

  1. レベル100にしたいポケモンをパーティの一番上にする。
  2. 草むらに入ってセレクトを12回押す。
  3. 「どうぐ」の7番目にカーソルを合わせて、またセレクトを12回押す。
  4. その草むらで野生ポケモンと戦う。
  5. 「たたかう」にしていらない技にセレクトを1回押す。(そうすると技が変わる)
  6. とにかく野生ポケモンを倒すと、レベル100になる。

【ミュウの作り方 その1】

  1. きずぐすりを13番目に置く。
  2. コイキングを2匹釣ってミュウと名付ける。
  3. トキワの森で戦う。草むらの場所はどこでもよい。
  4. ダメージを受けたらスタートボタンを押しながらきずぐすりを使う。

※青バージョンではできない。

【ミュウの作り方 その2】

  1. 水ポケモンを一番上に置く。
  2. いいきずぐすりを4番目に置き、次に14番目に置く。
  3. セレクトを2回押し、水ポケモンにいいきずぐすりを使う。

【ミュウの作り方 その3】

  1. なんでもなおしを13番目に置く。
  2. 敵と戦いセレクトを押しながら「なんでもなおし」で(A)ボタンを押す。
  3. ミュウにしたいポケモンに(A)ボタンを押す。

【ミュウの作り方 その4】

  1. どうぐを15以上にして一番下になんでもなおしを億。
  2. 水ポケモンで戦闘中に、「どうぐ」ではなくて「なんでもなおし」のところでセレクト2回、(A)ボタン1回押す。
  3. 水ポケモンに使う。
  4. ステイタスのところを見るとたまにミュウが出てくる。

※何回もやらないとダメ。

【ミュウの作り方 その5】

  1. 適当なポケモン、水ポケモン、コラッタ(レベル2)の順に並べる。
  2. どうぐの13番目でセレクトを押し、(B)ボタンでキャンセルする。
  3. マサラ~トキワの間で戦う。
  4. コラッタに(A)ボタンを押す。(ここでバグる)
  5. (B)ボタンでキャンセルし、逃げる。
  6. 適当なポケモンと水ポケモンを入れ替える。
  7. 項番2~項番6をもう一度行う。

【ミュウの作り方 その6】

  1. 水ポケモンを先頭にする。
  2. 14番目に回復系のアイテムを置く。
  3. 戦う。
  4. 戦闘が終わるまで、回復系のアイテムのところでセレクトを押し続ける。
  5. 倒すか逃げる。
  6. 何度か繰り返し、ヘンになったらB大洲。

※当時のメモには「60%」と書いてある。

【ミュウの作り方 その7】

  1. 水ポケモンをゲットして、シオンタウンの姓名判断士の家に行く。
  2. 話をする前に「どうぐ」の14番目でセレクトを連打しながら(B)ボタンを2回押す。
  3. 姓名判断士に話しかけ、水ポケモンのところで(A)ボタンを2回押す。→これを2回繰り返す。

※失敗すると別のポケモンになることがある。

【ミュウの作り方 その8】

  1. きずぐすり、つりざお、モンスターボールまたはスーパーボールまたはハイパーボールを用意する。
  2. きずぐすりを13番目に置く。
  3. コイキングを2匹つってミュウとなずける。
  4. トキワの森で戦う。
  5. ダメージを受けたらスタートボタンを押しながらきずぐすりをつかう。

※青バージョンではできない。

【レベル100にする裏ワザ】

  1. きずぐすりを7番目にセットする。
  2. 戦う。
  3. きずぐすりにセレクトを3回押す。
  4. 「たたかう」で必要ない技にセレクトを1回押す。
  5. 敵を倒す。

【ミュウの入手方法 その1】 ※ほぼガセネタ。

  1. ポケモンを150匹集めてタマムシマンションへ行く。
  2. タマムシマンションのゲームフリークの中で手に入る、らしい。

※小学生当時、ポケモンを150匹集めるためには、時間的に大変なこともさることながら、友達に協力してもらわなければならず、ほとんど達成できた人はいなかった。 通信ケーブルを持っている人も少なかったし、ゲームボーイとゲームボーイポケットの2つの規格の違う通信ケーブル端子があったのも、大変だった理由である。

【ミュウの入手方法 その2】 ※ほぼガセネタ。

  1. 「きんのたま」を12個集める。
  2. じてんしゃやさんに行く。
  3. 店長に話しかけるともらえる。

※「きんのたま」自体が高値で売れると言う事もあり、すぐに売ってしまうため、このようなガセネタが生まれたと思われる。

【ホウオウの入手方法】 ※ほぼガセネタ。

  1. 殿堂入りを80回する。
  2. セキチクシティに行き、マサラの兄弟と戦う。
  3. 勝てばホウオウがもらえる。

※小学生当時、殿堂入りを80回もすることは時間的に現実的でなかったため、このようなガセネタが生まれたと思われる。

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30