無料ブログはココログ

ソフトウェア

エクセルで、印刷時に、先頭の行又は列をタイトルとして全ての紙に印刷する方法

エクセルで、印刷時に、先頭の行又は列をタイトルとして全ての紙に印刷する方法

  1. エクセルのシート上で右クリックし「セージ設定」を選択してページ設定ウィンドウを表示する。
  2. 「シート」タブを選択する。
  3. タイトルに設定したい行又は列を、「印刷タイトル」の「タイトル行」または「タイトル列」に入力し、右下のOKボタンを押下する。

Photo_2

FFTPが開発終了宣言へ 一時代がまた一つ終わる

数あるFTPソフトで、日本では超がいくつもつくほど有名な「FFFTP」。

そのFFFTPの作者が、開発終了宣言を出したそうです。

私にとって、FFFTPはWebサイトを始めて作った10年以来のお付き合いです。

今もそうですが、Webサイトを開業させるには、それなりの知識が必要です。 FTP転送についても同じ事がいえます。 分厚い本を買ってきて、参考にしながら作成して・・・、苦労して作り上げたものです。 そのお供に欠かせなかったのが「FFFTP」でした。

やがてHTMLによる静的ななWebサイトが軌道に乗ると、今度はCGIを始めようと言う欲が出てきました。 ここでもFFFTPは大活躍で、パーミッションの設定など、大変お世話になりました。

現在は、ブログやTwitterが世の中に広がり、あえてFTP転送してまでWebサイトを構築する人は減ったような気がします。

それでもFFTPは大学や仕事ではバリバリ活躍していたはずでした。

多分、私と同じような道を歩んできた方や、同じような考えを持っている人は多いと思います。

10年一昔。 時代の流れは速い、またつくづく思います。

しばらくはFFFTPを使う事もまだ多いでしょうが、これがいつまで続くのかは分かりません。 SEの原点として、初心を忘れず、今後も活躍していきたいものです。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/01/048/index.html

Android版 Firefox

自分の携帯(Android)にFirefoxを入れてみました。 ブラウザ好きな趣味の一環です(笑)

UserAgentは

Mozilla/5.0(Android; Linux armv7l; rv:2.1.1) Gecko/20110415 Firefox/4.0.2pre fennec/4.0.1

でした。

で、Yahoo! Japanにアクセスしてみると・・・、普段のブラウザ(サファリ)だと、スマートフォン用のトップページに飛ばされるのに、今回はPC用のページが表示されました、え、なんで?

どーやら接続中のIPアドレスで判断しているわけではなさそうです。 そもそもWifi接続だとどーしようもないしw だとすると、ブラウザのユーザーエージェントで判定しているけど、Firefoxは判定漏れしているのかな。謎。

新し物好き: OSを頻繁にアップデート

自分はとにかく新し物好きです。 そして無駄な買い物も大好きです。 なんだかなぁ。

さてはて、パソコンのOS(基本ソフト)も新しいものが出ると、ついつい欲しくなってしまうモノ。

Windows Vistaが出たとき、PCを買い替え、Windows 7 が出たときはわざわざパッケージごと買ってしまいました。 おそらく次のWindows OSが登場したら、また買うでしょう! 今度は是非秋葉原のカウントダウンイベントに参加したいです!

小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: ゆうこりんからの質問!リニューアルするとつい買ってしまうものは?参加数拍手

エクセル・ワード ファイルを開いた日時を表示する方法

エクセルやワードでドキュメントなどの成果物を作成して印字する際、古い印刷物と混ざってしまい、デグレートが発生してしまうことがあります。

これを防ぐ方法として、印刷物に、ファイルを印刷した日時を表示するようにする方法があります。

プリンタのドライバによっては、プロパティで設定できるものもありますが、ファイルに、ファイルを開いた日時を表示する方法や、最終更新日時を表示する方法があります。

エクセル編

  1. 日時を表示させたい“セル”の場所に「=NOW()」と入力する
  2. そうすると、ファイルを開いた日付・時間が表示・印字される

Nowdate01

ワード編

  1. 日時を入れたい場所を選択しておき、 「挿入」リボンを開き、「日付と時刻」をクリックする
  2. 「日付と時刻」ウィンドウが開くので、
    1. カレンダーの種類を「西暦」にする
    2. 「表示形式」を適切なものを選ぶ
    3. 「自動的に更新する」にチェックマークを入れる
  3. 「日付と時刻」が本文に挿入される

Nowdate02

エクセルで連立方程式を解いてみよう!

連立方程式に出会って早10年。

中学で初めて習って、挫折しかけた人もいるんじゃないでしょうか。
(私もその一人でした、もっとも因数分解の方で完全に挫折しましたが・・・)
人生やり直しとまでは行かなくても、あと10年やり直せたらと思うコトもあったり、なかったり・・・。

そんな複雑な思い出を持つ連立方程式を、人生経験の積み重ねで気づいた知識と経験と言う財産を使い、エクセルを用いて解いてみようと思います。

式として、以下を用います。

x1 x + y1 y = a  ・・・(1)
x2 x + y2 y = b  ・・・(2)

x … 変数x
y … 変数y

エクセルを以下のように使います。

:入力

セルB2 → x1
セルE2 → y1
セルH2 → a

セルB3 → x2
セルE3 → y2
セルH3 → b

:出力(解答)

セルE5 → x (=(E3*H2-E2*H3)/(B2*E3-B3*E2))
セルE6 → y (=(B3*H2-B2*H3)/(B3*E2-B2*E3))

Simultaneous_equations_01

Simultaneous_equations_02

Simultaneous_equations_03

(スクリーンショットではオフィス2007使ってますが、今回は数式入力機能しか使っていないので、古いオフィスでも同じ動作をします)

このアルゴリズム、発想さえ出てくれば、中学生でも作れると感じた今日この頃でした。

なお、最近では解の公式を中学でなく、高校数学の範囲に変わったそうです。

ちなみに「連立方程式」ってえいごで「Simultaneous equations」って言うらしいですw

偏差値100越えorマイナスはあり得るか?

偏差値学力偏差値)、それは受験生にとって、切っても切り離せないもの。

この数字のせいで、自分の将来が大きくかわる、それは恐ろしい数字なのです。

進学先が変われば、出会う人も、その先の進学先や就職先も大きく変わるはずです。

なお、あらかじめ断らせておきますが、自分は偏差値を肯定・否定・批判もしません。
このブログはお遊びでやっているので、そんな火種を抱えるつもりはありません。

今回取り上げるネタは、

偏差値は100超えやマイナスはあり得るのか?

と言うことです。

結論からいえば、「あり得ます」。
で、これをエクセルを使って試してみます。

方法は次の通りです。

偏差値が極端に高くなる例と、極端に低くなる例の2例を行いました。

下図のように、エクセルのA列及びE列にテストの点数(素点)を列挙します。
エクセル2007 では、1,048,576行まであるので、総計1048576人(104万8576人)が受けた試験と言うことになります。

学力の偏差値は定義通り、以下の式を用いました。

(素点-平均点)÷標準偏差×10+50

結果は、以下の通りになりました。

A列は、1人(セルで言えばA1)だけ100点がいて、残りの人(同A2~A1048576)は0点、と言う状況を模擬したもの。

この場合、

  • 平均点: 0.000095367431640625点
  • 標準偏差値: 0.0976562034338602
  • 100点の人の偏差値: 1073.99951171863
  • 0点の人の偏差値:  49.9990234370343

平均点0.00009のテストって・・・、ほとんどの人が0点・・・、どんだけ難しいテストだったんだよ。。。
おかげで、100点取った人の偏差値がゆうに1000を超えてます。。。

E列は、1人(セルで言えばE1)だけ0点がいて、残りの人(同E2~E1048576)は100点、と言う状況を模擬した もの。

この場合、

  • 平均点: 99.9999046325683点
  • 標準偏差値: 0.0976562034338602
  • 0点の人の偏差値: -973.999511718634
  • 100点の人の偏差値: 50.0009765629656

平均点がほとんど100点です。こんな平均点かつ、100万人近くが受けたテストなんかで、1人だけ0点なんか取っちゃたら・・・・、偏差値が-973!もう、わけわかりません。

Hensachi_2

なお、実際に、学力偏差値が1000を超えたり、-900まで下がることは、まずないのでご安心ください。(笑)

しかしなら、非常に難しい・簡単試験の場合(平均点偏差値が0または100のどちらかに寄る場合)などに、偏差値が120になったり、-20になることは、たまにあります。

ところで、これまた天文学的な確率ですが、もし全員が同じ点数を取った場合、学力偏差値は計算できません。(分母の標準偏差が計算できないため)
模試などで、もし全員が同じ点数を取った場合、偏差値の欄はどうなるのでしょうか?「N/A」とか、もしくは全員平均的と言う意味を込めて「50」になるとか・・・。どちらにしても一度は見てみたいものです。

Simcity4ラッシュアワーをWin7にインストール

久しぶりにシムシティ4をプレイしたくなりました。

なので、現在の環境(Windows7 32bit)にインストールしました。

私の場合、Simcity4(初期)とそのアップデート版であるSimcity4ラッシュアワーを所持しています。なので、
手順1)シムシティ4をインストール
手順2)シムシティ4ラッシュアワーをインストール
という手順を踏みます。これによって、シムシティ4デラックスと同じになります。(ややこしい)

インストール手順はごく一般的にディスクを挿入し、Autoran.exeを走らせて、インストール。
で大丈夫でした。手順1までは・・・。

しかし、手順2で、シムシティ4ラッシュアワーをインストールする際、なぜか止まる、動かない。挙句に変なエラーが出る。。。

別のDVDドライブを使ってみましたが、ダメでした。

この対処に費やした時間2日間、延べ4時間。

20100110001

A hardware I/O error was reported while accessing G:\AUTORUN.BMP.

20100110002

This image is red from the AutoRun directory from either:<lang>_AutoRun.bmp for language specific content or from AutoRum.bmp for generic content

うーん、今まで、パソコンを乗り換えるごとに、インストールしなおしてきて、それまでとくに問題なかったのに何で・・・。(Vista 32bitでも問題なくインストールできた)

とりあえず、30分くらい時間をかけてインストールしたところ、いきなり、シムシティ4ラッシュアワーが起動されました。(一応できたのかな)

シムシティ4はプレイするたびにCDを挿入する必要があります。なので、長年使用したためにディスクが傷ついてしまったのかも。。。

新しいディスクを購入しようにもEAはゲームの店頭販売やめちゃったしなぁ。

ISOイメージでバックアップとっておこうか悩んでます。(黒に近いグレーゾーンだし、プロテクトもあるだろうし微妙。。。)

おっと、パッチを導入するのを忘れないようにしなければ・・・。

追伸:何とか、シムシティ4はインストールできたので、これからちょくちょくこのブログでゲーム画像でもアップしていこうかと思う次第です。

Picasaを使って写真を整理

デジカメで写真を撮るのは大好きです。

撮った写真は、デジカメとUSBをつないでパソコンのピクチャ(XPまでマイピクチャと呼ばれていた場所)に保存しています。ちなみにピクチャのフォルダサイズが19.1GBでした。

で、撮った写真のうち、パノラマ作成などが必要な場合は、OLYMPUS Master 2で作成します。

その後、全ての写真はGoogleのPicasaを使って管理しています。

編集も可能だし、写真を印刷こともできるし、結構使い勝手は良いです。

編集しても容量がそんなに増えないし、他のソフトによる編集が必要な場合でも、元のファイルは残っているし。

ブログネタ: デジカメ写真どのように整理している?参加数

Simulink

MATLAB にある Simulink を研究で使い始めてはや3年。

3年の間に日本での販売がサイバネットからMathWorks日本法人に変わったり、バージョンがめまぐるしく変わったりしました。

しかしながら、Simulink ってなかなか解説本が無くて身につけるのに苦労しました。

とりあえず先輩の作ったモデルを色々いじくってパラメータ変えたり、ブロックを動かしたり・・・、みたいなところから始めました。

今では、MATLAB の定期バージョンアップ作業も担当しています。(最近はちょっとサボって、と言うかバージョンアップさせすぎて昔のモデルが互換されなくなってきて、2007bで止めてます、本当は最新バージョン使いたいのに・・・・)

去年の春に研究室で使ってる MATLAB のライセンス数を増やそうと、見積もりを見てもらったところ・・・、1年分の研究室予算がぶっ飛びそうな(具体的な数字言うのはよくないのかな?)、自分のバイトの3ヶ月分が無くなりそうな金額で断念しました。(実際には2件ほど見積もってもらっていて、ツールボックスやブロックセットの構成によっても、か・な・り変わるようです)

色々書き残しておきたいことはあるけどまた今度、覚えていたら・・・。

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30