無料ブログはココログ

雑談

小説「続 氷点」(三浦綾子)を読んだ

小説「氷点」を読んで半年以上、 続編の「続 氷点」を読みました。

内容に俗な部分もあり、興味をひきつけられつつも、「ゆるし」を中心としたキリスト教の考えをしっかりと文章に織り交ぜらており、何かと自分を考えさせらました。

次から次へと表れる布石に対し、終始、一貫して興味を引き付けられ、読んでいても飽きない、そんな小説でした。 陽子を中心として、登場する人物との穏やかで無い関係は、過去や現在の自分とも重ね合わせながら、反省や想像を繰り替えしながら読むことになり、続きが気になり続けたことも、影響したからかもしれません。 

また、小説を読んでいて、時代が変化し、科学や技術が発展しようとも変わらないものは世の中にある、 表現の違いはあれど、過去から現在、そして未来に至るまで繰り返される、と感じました。

過去に旅行で訪れた事がある、旭川を中心とした現実的な背景や描写もまた、想像を掻き立て、読む意欲を持続させてくれました。

ちなみに、続編は前作までと違い、結末にすっきりしない印象を受けました。 なにかの問いかけがあるのでしょうか、それとも読者に想像を促しているのでしょうか。 そのあたりも興味深いです。

時間をかけて色々活字の本も読んできました。 多少できてきた時間的な余裕のためか、本の中にある面白さも、少しずつ分かってきたような気もします。 ほかにも読みたい本は色々あるので、読めるだけ読んでみたいと考えています。

自由が丘にあこがれる 住んでみたい!

ブランドに弱いと言うか、 住むんだったら東横線沿線がいいなぁ、って思ってます。 人気があるから経済的な負担も大きいだろうけど、気分がよさそう(謎)

周りがオシャレで、都心に近くて、でも閑静な住宅街。 そんな自由が丘に住んでみたいです。 田園調布も近いですしね! 

住んでみたら、自然が多い所が良い、って思うかもしれないけれど、それはそれで楽しいんじゃないかな! (笑)

ブログネタ: 住んでみたい街はどこ?参加数拍手

花粉症怖す・・・

自分は花粉症ではありません。 でも、花粉症って突然発症する病気なので、いつかなるかもしれない、そう感じています。

今はまだ何も対策を施していませんが、将来もしなったら、ティッシュとか手放せない生活になるんだろうなぁ。

東京郊外の杉の木が、これまた怖さに拍車をかけます。

周りを見渡しても、花粉症にかからてている方は大変なのが伝わってきます。

いつになったら花粉症の抜本対策ってできるんでしょうか。。。

@nifty×BIGLOBE花粉情報

ブログネタ: あぁ花粉症…。何か対策してる?参加数拍手

お酒の締めは雑炊!

お酒を飲んで愉快な気分になった後は、雑炊を食べて、体を整えるのが好きです。 

でも雑炊をうまく作れなくて、なんだかなぁ、って思うこともあります。

料理のほうの修行もしなきゃねぇ。

ブログネタ: お酒を飲んだ後のシメといえば?参加数拍手

痛みに耐えてよく頑張った! ライオンヘアーの総理大臣!

自分の中で、小泉総理ほど頑張ってくれた総理大臣はいないと思っています。

理由は、しっかりと任期を全うし、自らの政治信念を貫いたからです。 さまざまな意見はあると思いますが、自分にとってこれはたくましいと思っています。

そういった意味で、故小渕総理大臣や中曽根総理も素晴らしいお仕事をされた先生だと思います。

現在も日本は様々な問題を抱えていますが、日本の顔としても、元気を引き出すような、リーダーシップがあるといいと思います。

ブログネタ: ここ10年で評価できる総理は?参加数拍手

ゴールデンウイークは飲みに行きたい!

ちょっと気が早いですが、ゴールデンウィークな予定を。 結構地方に行ってしまった友達も多いんで、戻ってきた際に一緒に飲み会でもしたいですね。

出来れば3月ごろから予定を聞きつつ、場所も確保しながらやっていきたいものです。

そうそう、地方の地酒とかもあると楽しいな。 お土産に持ってきてもらえないかなぁ。

小倉優子のTokyoLocal

ブログネタ: ゴールデンウイーク、どこに行きたい?参加数拍手

遅刻の言い訳はせずに、素直に!

遅刻はよくします。 本当はいけないんだけど・・・。

でも、言い訳するのもよろしくないかと。 余計に相手の態度を悪化させるだけなので。

素直に「寝坊しました。」「(どこの)コンビニで買い物をしていたらレジが混んでいて遅れてしまいました。」といいます。

あと、忘れちゃいけないのが、連絡。 電車が遅れているけど、もしかしたら間に合うかもしれない、という時に限って、遅刻するもの。 遅れそうな可能性があるときは、先に連絡してしまうのも手、というのを学びました。 

とはいっても、本音と建前を使い分ければいいのかなぁ、と思う今日この頃。 何かいいテクニックはないものでしょうか。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】使える遅刻の言い訳を教えて!参加数拍手

ラーメンはスープの美味さが決めて!だと思う

寒い時に上手いのがラーメン。 日本全国いろんなラーメンがあり、それぞれ特徴があります。 でも味に一番影響を与えるのがスープ。 だから一口目にはスープを飲み、味を確かめることにしてます。 

スープの奥に隠された、かすかな味がわかった時の幸せがたまりません。

野菜か肉によっても味は変わるし、トロミがるとまろやかになる。そんなスープが大好きです!

あ、もちろん麺も大好きですよ!^^

ブログネタ:
ラーメンを食べるとき、一口目はどっち?参加数拍手

お餅はお雑煮に限る

年とともに考え方や嗜好も変わる、常々思うところです。 このブログもいつまで続けられるかなぁ、なんて思ったり思わなかったりcoldsweats01

さてはて、今日のお題はお餅の食べ方について。delicious また微妙な話題をブログに取り上げるわけですが、お題として与えて頂いたので回答します! 

今の自分は「お雑煮」が一番おいしいかな、と考えています。

子供のころはキナコ餅で食べるのが好きでした。 やっぱり甘い方が食べやすかったんでしょうね。 ただ、お餅自体、のびる性質があって、それが原因で、餅は好きな食べ物には入っていませんでした。

今はお餅の食べ方のコツを覚えたのか、結構食べれるようになりました。 あと、あまり甘い味の濃い食べ物に飽きてきたのか、薄味が好みになりつつあります。 飛び出たモノが優れているわけではないんですかねぇ。bleah

ブログネタ:
お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

今年の自分: 頼りになる人になる!

今年の目指す自分は「頼りになる人!」です。

「面白い人だね」とよく言われますが、それはそれで気にかけて頂けているのでうれしいのですが、いかんせん、しっくりこない所があるのも事実なわけで・・・。

とは言ってもそのための努力は並大抵なものでは足りないのは覚悟している、つもりです・・・。

さてはて、年末この記事を自分が見たとき、どう感じるだろうか・・・。挑戦は始まった。

デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】たぶんこうなる! 今年の自分を大胆予想参加数拍手

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31