無料ブログはココログ

ウェブログ・ココログ関連

「続きを読む…」はココログプラス/プロの特権?

よく長文のブログなんかである、「続きを読む…」なのだが、私の使用しているココログフリーではこの機能が昔は使えなかったそうだ。(もしかして今でもトップページでしか使用できない?)

http://www.cocolog-nifty.com/firstguide/firstguide23.htm

続きを読む "「続きを読む…」はココログプラス/プロの特権?" »

本文入力に関して

ココログでブログの本文を記述していて気がついたこと。

Firefox
の機能の一つとして、ウェブページのテキストボックスに文章を打っていて、文章を打ち間違えた際、右クリックして「元に戻す」というのを選べば、1ターン前の状態に戻せるのだが・・・

ココログの本文の入力欄の場合、それが無い。しかも間違えて右クリックし、「戻る」をクリックすると、1ページ前のページに戻され、これまで入力した内容がリセットされてしまう。

理由はHTMLに理由がある気がする。(言葉でうまく説明できない)

というわけで皆さん気をつけましょう(泣)。

SB→ココログへの移行の経緯

SBからココログへ移行するにあたり、過去の記事も移動させました。その過程を書き残しておきます。

1.SBにおいて、追加機能>データ移行>エクスポートとたどり、タイプのところをMovableType テキストログ形式にする。そして>設定を反映する<ボタンを押す。そして書き出すと言うリンクを右クリックし、名前をつけてリンク先を保存をクリックし、テキスト形式で保存する。

2.ダウンロードしたテキストファイルをTeraPadや秀丸のような高機能のテキストエディタで開く。そしてこのファイルを編集して行く。

3.SBをInfoseekで運用していた私はダウンロードしたファイルの先頭と末端に邪魔な広告タグが入っていたのでそれをばっさり削除。

4.PRIMARY CATEGORY:なる文字列をCATEGORY:に全て置換した。

5.infoseek関連のアドレスをはじき出し、ココログ用のアドレスに書き換える作業をする。
例えば画像。SBで使っていた画像を一旦PCにダウンロードし、再度ココログにアップロードする。そしてアップロード先のアドレスと一致するよう、テキストファイルも書き換える。

6.ココログにログインする。ブログ>管理>読み込み/書き出しとたどり、ローカルファイルの指定:でテキストファイルを指定、文字コードも適切な物を指定する。

7.後は読み込ませ、反映させればOK!(だった、私の場合)

引越し完了!

自前SBからココログへと引っ越してきました。

これからはいろんなことが出来る(はず)。コメント・トラックバックなどなどなど・・・。夢が広がるなぁ(笑)

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30