無料ブログはココログ

アニメ・コミック

サザエさん

「 『サザエさん』で気になっていることランキング 」と言うのがありました。 (http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2011/11/26_2e.html) 

物心ついた時から日曜日の6時半からテレビを見ていました。最近ではテレビ自体を観なくなってしまいましたが・・・。

さてはて、気になる点をいくつか。。。

■サザエさんとマスオさんのなれ初めが気になる!!

ん~、聞いたコトあるような無いような。 以下すべてアニメでの話です。

確か波平とフネは、「夏の昼下がり」にお見合いをして結婚したのは覚えてます。
 
それを聞いたワカメは「フネが看護婦で波平が入院した時のが初めての出会い」と言う嘘をつくことになり・・・、みたいな話が。
20年以上前の正月スペシャル番組かなんかでやってたのをビデオで繰り返し見てました。 このスペシャル番組で、波平のご先祖様がお殿様の前でおはぎを多数(具体的な数までは失念)食べて小判をもらったと言う作品も放送されてます。

話がそれましたが、サザエとマスオもお見合いだったはずです。
結婚前にマスオがあいさつに磯野家を訪ねた際、小学生前のカツオが机の下に潜んでイタズラを・・・、みたいなエピソードがあったはずです。

アニメは声優がどんどん世代交代が進んでいるのも今日この頃、原作が描かれた時代から時がたつにつれ、現実との乖離も無くないような気もしますが、これからもサザエさんは愛されていくんでしょうね!

http://journal.mycom.co.jp/c_cobs/enquete/realranking/2011/11/26_2e.html

アニメに出てくる骨付き肉って、一度は食べてみたい!

ワンピースにもよく出てきますが、骨付きの肉って、一度はかぶりついてみたいですね(笑)

ふつう、肉を食べるときは平べったいステーキやら生姜焼きやらをお箸やフォークで食べるのがせいぜいでしょう。

でも、彼らはそんなものではなく、もっとワイルドに、骨がついたまま食べるんです! 一度はやってみたい。 あ、七面鳥以外で。

Cocolog_oekaki_2011_02_25_22_10

ブログネタ: アニメに出てくる「食べてみたい!」と思う食べ物は?参加数拍手

小学生のころ、ポケモン映画でウルッと来た思い出

アニメ“ポケットモンスター”の劇場版映画で「ミューツーの逆襲」のラストシーンで、ガチで泣きそうになって、必死にこらえていたのを覚えています、小学生のころの話ですけどね。^^

自分はけっこう泣きやすい(笑)わりに、人前でなくのが嫌いなタイプだったりするので、映画とか見ても必死でこらえたりしてます。

本日のお題は「イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて」です。 いろいろ考えたのですが、アニメで感動した思い出って実はそれほどないんです。
「アニメは面白ければそれで良い」と言う割り切り感で昔から見てきました。

他の方の記事を拝見すると、「フランダースの犬」、「ルパン三世カリオストロの城」、「ワンピース」など、考えれば「なるほどなぁ」と思ったりもしました。

そーいえばそろそろクリスマスですな。一度くらいはきちんと「フランダースの犬」を最初から最後まで鑑賞してみようかな。

ブログネタ: イチオシ! アニメで感動した“名シーン”を教えて参加数拍手

【日記】けいおん!!を終えて

けいおん!!2期が終わってしまいましたね。

友人に勧められたのが今年の5月くらい、面白くなってはまってしまいました。

原作も、漫画喫茶で全部読んだし、1期も少しだけ見ました。

音楽ネタが少ない時もありましたが、全体を通してコミカルな雰囲気を楽しむ事が出来ました。

最終回ではTwitterもときどき「Twitter is over capacity. Please wait a moment and try again. For more information, check out Twitter Status ?」なんて出てしいました。(単にピークがもともと多い時間帯だったから?)

ちょっとだけ高校時代が懐かしくなったような・・・。

どこでもドア!うはw便利すぎる!

私が最もほしいドラえもんの道具は「どこでもドアdoor」です。winkdiamond

なぜなら、現在の生活で最も不便だと思うのが日々の“移動”だからです。たとえば、朝学校に行く際、外に出るのが寒かったり、満員電車bullettrainで押しつぶされて座れないし、乗り換えも疲れる原因になるからです。gawk
また、帰宅の際も、電車の中で座ってclover眠っていてもsleepy、乗換駅で降りるときの鬱陶しさが毎日のように続くからです。gawk

これを使えば、毎日の通学は、ドアを開けただけで済むので、大幅に短縮できるだけでなく、体力を温存したまま1日を過ごすことができます。wink

ゆえに「どこでもドア」があれば、そーとー便利になると考えられます。confident

さらに、どこでもドアがあれば、気軽に旅行airplaneが楽しめます。私の趣味は旅行ですが、これを使えば遠方へ外出する機会が増え、さらに普段と違う雰囲気を楽しんだり、遊んだり、いろいろな知識や考え方を吸収することにもつながると思います!lovelyheart04

日本を代表する科学者searchの方、ぜひ作っていただけないものでしょうかwwinknote

ブログネタ: ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいものは何?参加数拍手

 

千と千尋は繰り返し見たなぁ

ジブリのアニメは良作揃いで、大好きです!

そういえば三鷹にジブリの森美術館がありますが、是非とも一回は行ってみたいです。

さてはて、自分の一番好きなのは「千と千尋の神隠し」です。
引っ越しという、すっごく日常的なシーンからいきなり八百万の神様が登場するシーンに変わったり、個性あふれる神様や、躍動感あふれる動きが大好きです!

当然映画館にも行きました!

当時は人気がうなぎ登りで、テレビでも何度も特集が組まれてたのを覚えています。

主題歌の「いつも何度でも」はカラオケでも歌ったし、サントラCDも買いました。

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?

わが青春の「スラムダンク」

Basketball 小学生時代、夢中になって読んだスポーツ漫画「スラムダンク」sports

もともと小4の時の運動会でダンスの曲に使われたのがスラムダンクのOP「君が好きだと叫びたい」♪そこでスラムダンクに出会ったわけです。

アニメとか漫画とか見るとなかなかはまった。とりわけ翔陽戦(変換できないcoldsweats01)以降、めちゃ好きですconfident

桜木花道の成長がまじまじとわかります。退場王→ダンクシュートができるようになる→シュートが打てるようなる。

すごいっすね、自分じゃ絶対無理です、運動神経ないしcrying。でもこの漫画に影響されて小5のクラブ活動にバスケ選びましたよ、さんざんだったけど。。。他にもこの漫画でバスケブーム起きて中学でバスケ部が40人!を超す入部者が出たり(ちなみに次の年にめちゃ怖い顧問の先生が来てかなりの大部者がでたそうな)

今でも自宅の廊下の隅にこっそりと全館揃ってます、弟のですが。でもこっそり立ち読みしてますよ。smile

コネタマ参加中: 思い出の“スポ根マンガ”は何?

"こち亀" 少年時代シリーズ

こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)とはすでに長いつきあいであります。

特にこち亀の少年時代シリーズと呼ばれる、主人公両津勘吉の少年時代を描いた作品がかなりお気に入りです。と言うわけで、リストアップしてみました。(私自身、全てのこち亀を読み通したことがないので、漏れががあるかもしれません、すいません)

これがあればピンポイントで単行本が取り出せるhappy02

  • ガキ大将!勘吉の巻
    • 20巻、187話、1980年28号               
  • 浅草物語の巻
    • 57巻、559話、1987年49号
    • ゲスト:村瀬賢治
    • アニメ:浅草物語、117話、1998年
    • 護送中の村瀬は実は勘吉の幼なじみであり、逃走する村瀬に自主的な出頭を説得するが・・・
  • おばけ煙突が消えた日の巻
    • 59巻、578話、1988年18号
    • ゲスト:佐伯羊子
    • アニメ:お化け煙突が消えた日、79話、1998年
    • 研修としてやってきた先生に恋心を抱くが、ある事件をきっかけにトラブルになってしまい・・・
  • 我がなつかしき少年時代の巻
    • 61巻、598話、1988年38号               
  • 両さんメモリアル
    • 69巻、677話、1990年17号               
  • 勝鬨橋ひらけ!の巻
    • 71巻、699話、1990年40号
    • ゲスト:白鳥純
    • アニメ:勝鬨橋ひらけ!、8話、1996年
    • 開いている勝鬨橋が見たいという親友の要望に勘吉は・・・
  • 浅草七ツ星物語の巻
    • 76巻、750話、1991年42号
    • ゲスト:橘琴音
    • アニメ:浅草初恋物語、56話、1997年
  • 白鬚橋の思い出の巻
    • 79巻、774話、1992年16号
    • ゲスト:両津金次郎
  • 光の球場!の巻
    • 82巻、804話、1992年48号
    • ゲスト:日向剣児、栗原やよい
    • アニメ:光の球場、185話、2000年
  • 友情の翼!の巻
    • 87巻、854話、1993年50号
    • ゲスト:朝比奈隆
    • アニメ:友情の翼、178話、2000年
    • 不忍池の模型飛行機大会で知り合った親友が急に引っ越すことになり・・・
  • 親愛なる兄貴への巻
    • ゲスト:92巻、901話、1994年49号
    • アニメ:両津金次郎
  • 浅草シネマパラダイスの巻
    • 97巻、949話、1995年49号
    • ゲスト:星野光
    • アニメ:浅草シネマパラダイス、110話、1998年
  • 古都の走馬灯の巻
    • ゲスト:橘琴音
    • 102巻、1000話、1996年52号
    • 勘吉の初恋の女の子が京都の公演中に怪我をしてしまったと言う知らせを聞き・・・
  • 新聞少年勘吉の巻
    • 103巻、1008話、1997年10号
    • アニメ:新聞少年勘吉物語、194話、2000年
    • ゲスト:ツヨシ
  • 遠い放課後の巻
    • 108巻、1050話、1998年2・3号
    • ゲスト:姫野由紀子、姫野恵
    • アニメ:遠い放課後、135話、1999年
    • 勘吉の小学校が廃校になることを知り、その前に一目見ようと訪れ、そこで当時の転校生の女の子の思い出をめぐり・・・
  • トロバス物語の巻
    • 114巻、1101話、1999年7号
    • ゲスト:健
    • アニメ:トロバス物語、214話、2001年
  • 浅草物語 望郷編
    • 125巻、1208話、2001年18号
    • ゲスト:村瀬賢治
    • 出所したはずの幼なじみを巡り、彼の人柄・願望とともに・・・
  • 東京銭湯絵巻の巻
    • 130巻、1252話、2002年14号
    • ゲスト:折原美樹
    • アニメ:下町銭湯絵巻、286話、2002年
    • 銭湯の油絵の書き換えを巡り、奮闘するが・・・
  • ぼくたちの東京タワーの巻
    • 136巻、1301話、2003年15号
    • ゲスト:本郷昴
  • 希望の煙突の巻
    • 141巻、1352話、2004年18号
    • ゲスト:紅月灯
  • 出会いの橋の巻
    • 146巻、1396話、2005年13号
    • ゲスト:鮫島祭
  • 出会いの橋ふたたびの巻
    • 148巻、1417話、2005年35号
    • ゲスト:鮫島祭
  • 東京中に都電のいた頃の巻(前編)
    • 154巻、1463話、2006年33号
    • ゲスト:(転校生)
  • 東京中に都電のいた頃の巻(後編)
    • 154巻、1464話、2006年34号               
  • おさるの電車物語
    • 157巻、1495話、2007年16号
    • ゲスト:奥村咲牙

参考

 

 

ドラミちゃん アララ♥少年山賊団!

ただいま、めっちゃくちゃひまです。しかしながら昼間はおもしろい番組もないし、レンタルビデオ(DVD)を借りるほどの金銭的余裕もないし、外で遊ぶにもなんにもないし。そんなわけで古い古いアニメやらなんやらを引っ張り出しては鑑賞し、引きこもってます。

ところで「ドラミちゃん アララ♥少年山賊団!」をみていてちょっと気づいたことを暇つぶしに書いてみます。
今更この年でドラえもんというのもなんですが、暇なんで許してください。(意味不明)

しかしながら今この年になって改めて観ると、この作品が描かれたのが1991年(平成3年)であることを考えると、当時の描いた未来像は少しずつですが実現していることに気づきました。そんなわけで作品中で描かれた未来像をピックアップしてみます。

  • 空飛ぶ車 ・・・ さすがにまだ実現不可能(?)
  • 高速エスカレータ ・・・ 実現しつつあり(
  • 立体映像 ・・・ 研究中の模様
  • 電車内の英語放送 ・・・ 実現済み
  • 道路の制限速度200km/h ・・・ すでに一部の一般道路の最高速度が80km/hまで緩和されており、この調子でいけば200km/hも夢ではない?(
  • コンピュータによる自動調理器 ・・・ さすがによくわからん。
  • コンセントをさすだけで通信 ・・・ 電力線通信システム・PLC(
  • タイムマシン ・・・ さすがに無理かも。
  • 音声による家具制御 ・・・ たぶんどっかで研究しているかも。
  • 高層ビル群 ・・・ 新宿高層ビル群、六本木周辺など最近続々。

なるほど、未来はすべて想像から始まるのですね。

千と千尋の神隠し

いわずと知れた、ジブリの名作「千と千尋の神隠し」。

千尋が働きながら成長していくという物語は、DVDで幾度となく鑑賞してます。
色々と共感(?)できる、すばらしい作品だと常々思っています。

と・こ・ろ・で・・・、この映画を見るたびに突っ込みたいところがあると思うのは私だけでしょうか(笑)。

とりあえずストーリーを時系列順に並べてみる。
季節設定:半そでを着ていた、引越しの季節=>多分7月か8月。

1日目:
15時ごろ:荻野家一家、車で引越し先の新居に向かう途中、道に迷う。その弾みで、現実世界とは違う、異世界へと突入。千尋の両親は、神様の食べる食事を食べてしまい、湯婆婆 (ゆばーば)にブタにされてしまう。
18時ごろ:ハクから千尋に丸いお菓子みたいなのを食べさせる。そして湯屋「油屋」に突入!釜爺 (かまじい)の元へ!
7時ごろ:リンとともに湯婆婆の元へ。湯婆婆に名前を「千」とされてしまう。雇用契約締結!

2日目:
昼前:千はハクに案内され、ブタになった両親を見に行く。その後、まじないをかけたというおにぎりを食べる。その後ハクは銭婆 (ぜにーば)の元へハンコを窃盗しに出動。
15時ごろ:千が出勤する。
18時ごろ:腐れ神出現!しかし実際は名のある川の神だった。その神様が砂金をたっぷりと落としてくれたおかげで、千の株は上昇する。あとニガダンゴなる物手に入れる。
夜更け:仕事終了。しかし、カオナシが動き始める。

3日目:
昼前:千、一人で目が覚める。その後ハクが神の鳥に攻撃されているのを発見。線はハクを助けるべく、湯婆婆の元へ。湯婆婆がハク殺害を指示。千が必死に止めようとしているところに、銭婆(の残像出現)。坊とカラスを小さな虫けらにしてしまう。
昼過ぎ:千、銭婆にハンコを返しに行くことを決意。列車に乗って出発。そのころ湯婆婆は大激怒。
19時ごろ:沼の底へ到着。千、銭婆にハンコを返す。
22時ごろ:ハク迎えに来る。油屋に戻ることを決意。途中で白の本当の名前を思い出す。ハクは竜の姿から人間の姿に戻る。

4日目:
朝:油屋に到着。千、湯婆婆との約束を果たし、1勝負。見事に勝利し、人間の世界に返ることができた。

以上。

突っ込みどころ
1.まじないをかけたおにぎりを食べただけで元気に慣れるなら、そのまじないを教えてください。そうすれば私は栄養ドリンク漬けの生活から抜け出せます。
2.神様にお出しする食べ物に、叩いたりしたブタを使うのは失礼に当たりませんか?
3.この世界では一応鉄道があるくらいの科学技術があるのに、千が一回目に乗ったエレベータはなぜ、鉄骨むき出しの壁がないエレベータだったのか。
4.千尋は途中で配管みたいなのを壊していたが、湯屋の営業に支障は出ないのか?
5.湯屋と銭婆の家はどのくらい離れていたのか。少なくとも千尋は行きの電車で6時間くらい乗っていた印象を受ける。大体、東京から名古屋くらいの距離は移動したと考えられる。JRの料金だと6,090×4=24,360(円)。ちなみに、どう考えても行きよりも帰りのほうが時間がかかっている。これはハクが偏西風の影響を受けて飛行速度が出なかったことが考えられる。というか、千はハクに乗っていて、あんなに高い高度で飛行していて息が苦しくなったりしなかったのだろうか?
6.湯婆婆との勝負に勝った千尋だが、一応この世界の掟を破ったことになる。そのため湯婆婆は何らかの制裁措置を受けるのだろうか?

神様助けてください。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30