無料ブログはココログ

« 【日記】志賀高原でスキー! | トップページ | 遅刻の言い訳はせずに、素直に! »

【日記】ハードディスクを交換してみた

デスクトップパソコンのハードディスクを交換してみました。 なんせこのご時世でハードディスクの残容量が10GBを切っており、どーしようもありませんでした。

ハードディスクの増設は以前やったことがあったので、物理的な交換は、ドライバを用意して線を繋ぎ直してやるだけで出来る事を知っていたので、楽でした。

なお、以前から使っていたハードディスクは、USB接続で接続できるように、媒体に入れておきます。

さて、ハードディスクの交換はまずます。 あとはOSをインストールするだけです。 実はパソコンを使い始めて10年以上なのに、OSを再インストールしたり、クリーンインストールしたことが無かったんです(笑)

手元にあるのは、Windows 7 Ultimateのパッケージ版。

やり方とかよくわからないけど、とりあえずパソコンの電源を入れて、DVDドライブにOSのDVDを読み込ませてみました。

当然、ブートリストが無い、みたいなメッセージが出ました。

BIOS画面でF12キーを押すとBootlostMenyuみたいなのが現れたので、CD-ROMドライブ(中に入っているのはDVDだけど)を選択、何やらOSのインストール画面が表れました。

あとは手順に従って楽々インストール、むしろ待っている時間のほうが長かったです。

さて、新しいPCを購入した時などに、まずやるのがWindowsアップデートチェック。 これがまたまた長い、最初のアップデートで60個の更新ファイルをインストール。 再起動後にまたアップデート情報が、そして再起動後にまたアップデート情報が。

OSしかインストールしてないパソコンでは、インターネットぐらいしか出来ないので、Office2010もインストール。 OSもオフィスソフトも新規インストールができるパッケージ版買っといて良かった、高かったけど。

作業を始めて大体1時間ぐらいで終わりました。 意外に簡単でした。

そー言えば、OSもOfficeソフトもネットワークによるライセンス認証の画面が出てこなかったけど、マザーボードが一緒だったらHD交換しても特に問題ないのかなぁ?

コンピュータのパフォーマンス評価は基本スコアが2.0でした。 やはり、グラフィックカードが壊れているのでオンボードで動かしているのが影響しているようです、プロセッサとメモリは6.3なのに・・・。 ちなみにプライマリハードディスクは5.9で以前と変わらず。

今までの環境は、WindowsVistaをWindows7に引き継いだ環境でした。 なので、WindowsVistaの性格を引きづった環境でしたが、今回は純粋にWindows7だけの環境です。 デスクトップなどでもいろいろと相違点があるように感じます。 さすがにデスクトップがごみ箱だけというのもねぇ(笑)

おっと、恒例の「ココログ」変換ミス → 今回は「ここログ」でした。 「心具」から少しはまともになったかな(笑)

« 【日記】志賀高原でスキー! | トップページ | 遅刻の言い訳はせずに、素直に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/38752184

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】ハードディスクを交換してみた:

« 【日記】志賀高原でスキー! | トップページ | 遅刻の言い訳はせずに、素直に! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30