無料ブログはココログ

« 【日記】明日から三連休! | トップページ | 【日記】松本に来てます!2 »

【日記】松本に来ています。

訳があって、現在松本に来ています。

朝っぱらから、立川から特急あずさに乗って、やってまいりました。 降り立ったときの気温、-3.2度・・・、もはやありえない、もっと厚着してくるべきだった。

とりあえず松本城を観光。現存天守としての威厳を保っております。 とはいっても、姫路城と比べたらコジンマリしている、かなと言った印象でした。 
カラス城の異名を持つ黒い城ですが、以外に城で塗装された部分も多く、そこまで真っ黒な印象ではありませんでした。

中は・・・、やはりと言うか、暗かったです。 そりゃ、戦(いくさ)を想定して作られた建物だけに、中身まで凝る余裕がなかったのかなぁ。
窓には鉄砲や弓を放つための、城独特の四角い窓や、石を落とすための穴なんかがありました。あと、やっぱり階段は急でした。また、床の冷たさが伝わってきました。
柱に穴が開いている部分がありましたが、こちらは壁があった名残だそうです。 城主・藩主もめまぐるしく変わった印象を受けました。 戦国以降の日本の歴史を映している、そんな気がしました。

開智学校にも行きました。 擬似洋風の建物で有名な場所ですな。 中学校の歴史の資料集にも登場していて、一度は言ってみたいと思っていたので、行けてよかったです!
見た目は洋風、屋根には瓦、真ん中に塔がある、独特な建物、見とれます。
昭和37年くらいまで使われていた小学校の正面の建物を移築したものだそうです。
中の資料を見て驚いたのが、大変教育熱心な方が多かったことです。 何か、学習することの大切さを考えさせられたような気がしました。 学ぶきっかけをつかむ人も多い気がします。いったい、この学校の卒業生はどれだけの人なんでしょうか。

午後は中町通りや縄手通りに行って散策してきました。 はかり資料館にも行ってきました。 

ちょうど、飴市と言うお祭りをやっている期間で、露天もあったりしてとてもにぎやかでした。 このお祭りは、戦国時代、上杉謙信が武田信玄に塩を送ったことが由来(いわゆる「敵に塩を送る」)で、明治以降に塩が専売になった際に、飴に変わったそうです。 また、若い人が達磨を売ることで商売の心得を得るんだそうです、そういえばだるまを売っている店が多かったような。 

夕方は、浅間温泉に日帰り入浴してきました。

明日も、飴市のお祭りを楽しみます!

<今日のIS03>

出かけるついでにIS03も楽しんでみました。 やはり、と言うか電池の少なさは影響がありました。 カメラを記録用にいろいろ撮影していたら、どんどん電池容量が減って行きました、1時間で10%近く減ったことも! また、電源を入れながら充電しても、なかなか充電がはかどりませんでした、う~ん。 

カメラの設定がデフォルトのままだと、使いづらかったので、保存サイズを最大にしたりして、自分用に使いやすくしました。

ゲームは、Akinator(なぜかカード決済、それもユーロ)、数字探すをインストールしてます。

まだまだ、タッチパネルの入力方式に慣れていませんが、これから使い慣れて生きたいです。

« 【日記】明日から三連休! | トップページ | 【日記】松本に来てます!2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/38393981

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】松本に来ています。:

« 【日記】明日から三連休! | トップページ | 【日記】松本に来てます!2 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30