無料ブログはココログ

« 【日記】忙しくなってまいりました^^ | トップページ | 【日記】休みを買い物で過ごす »

【日記】上野の国立科学博物館に行ってきました

今日は文化の日(だけど、特に関係は無く、単に時間があったからだけ・・・)、上野の国立科学博物館へ行ってきました。

目玉はやはり現在行っている「空と宇宙展 -飛べ!100年の夢-」です、やはり“はやぶさ”ですな。^^

老若男女すごい人出でした、これだけの人が科学に少しでも興味を持てたら、日本の将来は明るいんじゃないかなぁ、なんて思ったり思わなかったり。

飛行機の展示にはYS-11もMRJも色々あって興味を持てました。

宇宙関連の展示にはロケットもH2Aとか展示されました。

ホットな話題としてはイカロスの帆の一部の実物大の模型もありました。とても大きく、銀色の輝きがまぶしかったです。

で、今回の最大の目的の“はやぶさ”、実物大の模型がでかでかとおかれて、帰還カプセルは特別展示室の奥深くの一角に隠れたように置かれていました。
(写真撮影は禁止されていましたし)

中に入ると、カプセル等が一列に並んでいました。

以前、相模原でカプセルが公開され際に見に行った方の話だと「15秒足らずしかカプセル見れなかった」そうですが、今回は後ろの方から時間をかけて眺めることができました。

たった今目の前にある、これらのカプセルがはやぶさ本体とともに“イトカワ”まで旅立ちそして帰ってきた、そう思いかえすと、やはり感慨深いモノです。
大きなM-Vロケットで旅だったのに、地球に帰って来れたのは本当にわずかなパーツ類だけ、でも持ち帰ってきてくれたのは遠く離れたイトカワかもしれない小さな砂と、大きな希望。仕事の成果は地球よりも何倍も大きいかもしれません。

展示物の中には、ミネルバの模型や、運用日誌なんかもありました。

ちなみに、『空と宇宙展』限定はやぶさプラモデル、コレけっこうほしかったんですが・・・、売り切れていました!
すごい人気、さすがです!(でもチト悔しかった)

博物館には、常設展示物にも興味を持てる展示物が多数ありました。

「フーコーの振り子」の周りにはたくさんの人が集まり、何度も往復する振り子を見つめていました。2時間ぐらいあとに行くと、確かに振り子の角度がずれているんですよね^^

博物館自体がとても大きく、一日ではゆっくり全部見て回れませんでした。また今度、機会があれば訪れたいです。

« 【日記】忙しくなってまいりました^^ | トップページ | 【日記】休みを買い物で過ごす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/37518524

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】上野の国立科学博物館に行ってきました:

« 【日記】忙しくなってまいりました^^ | トップページ | 【日記】休みを買い物で過ごす »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31