無料ブログはココログ

« DSをお伴! (【ブログ学園】あなたの好きなゲーム機教えて!) | トップページ | 【日記】はやぶさ まもなく地球帰還! »

【日記】消えゆく昭和の証 YS-11編

日本の翼「YS-11」。airplane戦後、唯一製造した国産の旅客機です。

1962年に初飛行を行って以来、50年近くたちます。(もはや想像もできないくらい、古い機体なんですね)

既に国内の民間航路では引退していますが、航空・海上自衛隊と海上保安庁では今でも運用しています。

しかし、今年度中に海上保安庁の機体が老朽化のため、引退することをネットで知りました。

思い起こせば、YS-11、H2ロケット、新幹線、トロン、ロータリーエンジン・・・、こう言った、戦後・昭和のモノづくりの歴史に触れなければ、現在自分は理系に進んでいなかったかもしれないくらい、大きな影響を与えました。(と言っても文系教科の出来が悪かったと言う裏事情も・・・(略 )そー思えば感慨深いものです。

時間の流れに逆らうことはできませんが、これからまた世界と競争していけるような新しい歴史を作ることが出来るかも重要なことなのかなとも思いました。

ちなみに私は鹿児島=与論間の1回(1往復)だけYS-11に乗ったことがあります。ジェット機が全盛期の時代、小さな機体で、大きなプロペラな音を立ててノンビリと飛んでました。

ys11_jgc

« DSをお伴! (【ブログ学園】あなたの好きなゲーム機教えて!) | トップページ | 【日記】はやぶさ まもなく地球帰還! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/35074804

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】消えゆく昭和の証 YS-11編:

« DSをお伴! (【ブログ学園】あなたの好きなゲーム機教えて!) | トップページ | 【日記】はやぶさ まもなく地球帰還! »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30