無料ブログはココログ

« 【日記】赤ちゃんと僕 | トップページ | ハードディスクの容量の思い出 »

【日記】パソコントラブル of my デスクトップPC

今日また、パソコントラブルが発生しました。

私はDELLの「inspiron 530」とゆー機種を使ってます。ちなみにノートパソコンはEPSON DIRECTのPCですが、こっちはなんと、たった今、修理に出していて今ないんです!

今日、ネットサーフィンしながらパソコンを使っていると、「カリッ・カリッ・・・」みたいな不穏なハードディスクの回る音がして、「やばい?」と思い、いったん、パソコンの電源を落としました。

で、再度電源を入れ、起動すると・・・、DELLのロゴまでは表示され、BIOSが起動するところまでは確認できたのですが、ロゴが消えると、モニタの左上に「_(アンダーバー)」のカーソルが点滅されたまま、何も動かなくなりました。

たぶん、正確には、ハードディスクが「カリッ・カリッ・・・」みたいな普段と違う回り方を、ずーっと止まらずに回り続け、そのせいで処理速度が極端に落ちただけだと思います。

が、しかし、、、モニタにはいくらキーを叩いても反応なし。
何か表示されてくれなきゃこちらとしても対処の方法が・・・・。

とりあえず、処理速度が遅いだけなので、しばらく待ってみるコト、小1時間、遅い、遅すぎる!
色々試してみた結果、「F8キー」を押してセーフティモードで起動、これまた遅い!(それでも通常起動に比べたら、何とか動いたってレベル)

セーフティモードのデスクトップに入ると、ハードディスクの不穏な回転は止まりました。

「もしや直った?」と思い、再起動させてみると・・・、通常起動が出来た!

特に、この現象が起きる前にソフトウェアのインストールやPCの設定の変更などは行っておりません。どーして不穏なハードディスクの回転が起きたのか、原因はいまだに謎です。

でも、PC内に保存されているデータを失う怖さには包まれました。。。そろそろ本気で、ハードディスクの物理的なバックアップ(RAID1で構築か?)を考えないといけないかも・・・。

パソコンないなんて、今の自分の生活が考えられません。本とテレビだけの生活なんて、1980年代か!(携帯電話はあるけど・・・。あれ、携帯電話とPCってどっちが先にはやったっけ?)

« 【日記】赤ちゃんと僕 | トップページ | ハードディスクの容量の思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/34708308

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】パソコントラブル of my デスクトップPC:

« 【日記】赤ちゃんと僕 | トップページ | ハードディスクの容量の思い出 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30