無料ブログはココログ

« 【日記】雨なんか、雨なんか降りやがって! | トップページ | エクセルネタ »

【日記】無線LANの設定

突然ですが、家族共用のデスクトップマシンが壊れました。
電源入れると「ピー・ピピピ」なるアラームが鳴り、画面が全く表示されません。
OSはたぶん起動できているので、本体内部のディスプレイ関連の基盤の問題かなと推測しています。

まっ、今やどうせ自分はパソコン2台持っているから、あまり被害はないけど。

で、修理に出せばいいわけですが、うちの父親が新しいノートパソコン買ってきました。(行動ハヤ!)

ところが、「無線LANてどうやって設定するの?」と聞かれた。

買ってきたパソコンは東芝のダイナブック、一方すでにある無線LANのアクセスポインタはバッファロ社製。ダイナブックにAOSS機能が無い!

知らん、分からん、ていうか、以前無線LANの設定がよく分からなくて、しかも接続が切れやすくて、扱いづらかったからPLC買ったんだよ!(ちなみにその後AOSS機能使って無線LANでも接続できるようにしたけどね)

とりあえず、無線LANのアクセスポインタ側のセキュリティを全部キャンセルして、無セキュリティでインターネットに接続できるようにしたんだけど、さすがに父親に「危なすぎる」と言われ、しぶしぶセキュリティ設定を説明書読みながら探す。

ようやくWEP128(13文字)みたいなパスワードの設定方法がわかった!

あー、しんどかった!

そういえば、任天堂DSのLAN設定がAOSSで設定していたので直さないといけない・・・、めんどくさい!!!!

無線LANもっと簡単に取り扱えるようにならない?

« 【日記】雨なんか、雨なんか降りやがって! | トップページ | エクセルネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/24479042

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】無線LANの設定:

« 【日記】雨なんか、雨なんか降りやがって! | トップページ | エクセルネタ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31