無料ブログはココログ

« (便利な)ショートカットキー | トップページ | 【日記】定期券が便利になるようです »

【日記】フェルマーの最終定理

卒研発表会に向けて準備を着々と進めて(?)いますが、それにしても雪はすごかった。

まぁ、以前も行ったとおり関東っ子の自分には雪がたいそう珍しい物でして、はい。

そんなの~んびりとした日々も後1ヶ月くらいかなぁ。

ところで、皆さん「フェルマーの最終定理」ってご存知でしょうか?
この定理は簡単に書くと、以下のようになります。

xn + yn = zn
n≧3,ただしnは整数
以上を満たす数式は存在しない。

ひじょ~に簡単な定理かと一見思えます。しか~し、この定理、発見されたのが1640年頃にもかかわらず、最終的に完璧な証明がされたのは1994年360年もかかっています。

完全な証明がされるまでの間、それはそれでいろいろなドラマがあったようで・・・。たかが数学、されど数学(失礼しました)、侮れません。
そんなフェルマーの最終定理ですが、おもしろい内容のWebページを見つけたので紹介します。読み応えはかなりあります。

哲学的な何か、あと科学とか

あと、フェルマー殿は、なかなかの文章を残してくれました。

私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる

ネタで使うにはもってこいです(笑)

 

« (便利な)ショートカットキー | トップページ | 【日記】定期券が便利になるようです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/10454205

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】フェルマーの最終定理:

« (便利な)ショートカットキー | トップページ | 【日記】定期券が便利になるようです »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30