無料ブログはココログ

« 【日記】xfy Blog Editorですか? | トップページ | 【日記】久しぶりにゆっくりとした土日です »

【日記】キーボードへの愛着

今日は我が家の家族用パソコンのキーボードのお話です。

我が家に最初のパソコンが来た時のOSは「Windows3.1」です。
「パパーン」と言う効果音が特徴的なOSです。まだスタートボタンがなかった頃ですね。(そう言えばスタートボタンが無いのにどうやって電源切っていたんだろう?)これはかれこれ15年くらい前の話です。
その次に来たパソコンのOSが「Windows95」です。これはIBM社製のパソコンでした。
そしてその次に買ったパソコンが現在の「WindowsXP」です。こちらはエプソンダイレクト社製です。このパソコン、買った時にキーボードもついてきましたが、なぜか古いIBMのパソコンの時のキーボードを使い続けて今に至ります。モニタについてもIBMの時のまま使い続けました。95からXPに変わる時、同じモニタなのに違う画面が現れてちょっと変な感じがしました。キーボードについても違うパソコン(当時OSに関する知識がなかったのでこのように解釈してました)なのに同じキーボードが使えることにたいへん驚きました。
しかしながら、モニタは後に目が疲れるので液晶に買い換えました。マウスに至っては今まで何個買ったのかもう覚えていません。そう考えると今使っている(と言っても最近はMyノートパソコンばっかり使ってます、この文章に関しても)キーボードは10年くらい使っていますが、まだまだ現役です。一番長く使っているパソコンの機器でしょう。(ちなみにその次に長く使っているのがLANカード)
ちなみに最近のキーボードはPS/2接続端子が青色(だっけ?)ですが、IBMの古いキーボードは接続端子が灰色です、まだ色分けされていなかった当時の名残でしょうか。数年後には全面的にUSBにとって変わられてしまうことでしょう、その時が現役引退の時になりそうです。
と言うわけで、まだまだよろしくね!

« 【日記】xfy Blog Editorですか? | トップページ | 【日記】久しぶりにゆっくりとした土日です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/9060451

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】キーボードへの愛着:

« 【日記】xfy Blog Editorですか? | トップページ | 【日記】久しぶりにゆっくりとした土日です »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30