無料ブログはココログ

« 【日記】日付が・・・ | トップページ | 旅の思い出:羽田空港への着陸 »

【日記】出典を明示すること

月末、年度末であり、忙しい日々が続いております。とりあえず、大学院への推薦入試の資格を頂いてホッとしているところです。(もちろん、ここからが勝負だと言うこともしっかりと心に刻んでおります)

さてはて、今日のお題ですが、「出典を明示すること」。これは最近自分が大事にしていることの一つです。昔、深夜のテレビ番組である新聞会社の勧誘CMをやっていたのですが、面接などにおいて、「○○新聞で読んだのですが・・・」と言ったり、会話などで「○○課の○○さんから聞いたのですが・・・」と言ったりして出典を明示することで、知ったかぶりを回避したり、相手方の信頼を大きく上げる効果があるそうです。
自分も何度か効果を実感してます。是非一度試してみてください。

« 【日記】日付が・・・ | トップページ | 旅の思い出:羽田空港への着陸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/5916494

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】出典を明示すること:

« 【日記】日付が・・・ | トップページ | 旅の思い出:羽田空港への着陸 »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30