無料ブログはココログ

« PowerPointメモ | トップページ | 【日記】本日もバイト »

【日記】12時のシム広場

12時のシム広場」と言うサイトをご存じでしょうか?
このサイトはシムシティ3000(シムシティ4の前作)のファンサイトの一つで非常に人気のあったサイトです。
実用本位のテクニックからユーモアあふれる情報まで、非常に魅力的で、ホントに人気がありました。

実は僕もこのサイトに影響された一人で、シムシティ3000を楽しんでいた絶頂期にはほんとうに参考にさせていただきました。(ただしこの頃は掲示板に書き込む行為はやっていませんでした)。そしてこのサイトに影響され、いつか自分のホームページを持ちたいと思いました、そしてそれは実現しました。さらにホームページを持ったことでそこからパソコンのいろんな知識や経験が生まれました。もしホームページを持っていなかったら今現在、ブログをしたり、ネットサーフィンのテクニックを知ったり、その他様々なパソコンの知識を得たりすることは無かったと思います。そういう意味で私と12時のシム広場との出会いは運命の出会いだったと思います。

そんな12時のシム広場ですが、残念ながら今は閉鎖してありません。僕が高2の5月頃(2002)に一度シムシティ(3000)から離れ、高3の1月頃(2003)(シムシティ4)に戻ってきたときに、もう一度12時のシム広場を見たいと思ったところ、閉鎖したことを知り、ショックを受けました。(12時のシム広場だけでなく熱核ロケットの館などもよく行っていたのが、ほとんど無くなっていました)
なお、今でもGoogleで「12時のシム広場」と検索しても約28,700件、「"12時のシム広場"」で約30件ヒットします。Googleサジェストの参照ヒント項目にもあります。いかにこのサイトの影響が大きかったがうかがい知れます。

以前はInternet Archiveでも見れたこのサイトも、現在では見ることもできなくなってしまいました。今後はこのサイトを真に見ることは無いでしょう。ただし私の心の中から12時のシム広場が消えることは永遠にありません。

・当時のURL
今はMySweetHomepage / メンバーズホームページのサービスすら終了してしまいました。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwja2720/

・管理人
なお、SIDさんはYAHOO(ヤフー)登録によるアクセス向上大作戦も運営されていた(いる)ようです。

SIDさん

・当時の内容(すべてうる覚え、完全ではない)
もっとあります、覚えてないだけです、ごめんなさい。

グレースケール画像から地形を作成する方法
水の中にトンネルを設ける方法
水陸両用車の作成方法

« PowerPointメモ | トップページ | 【日記】本日もバイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40906/4057504

この記事へのトラックバック一覧です: 【日記】12時のシム広場:

« PowerPointメモ | トップページ | 【日記】本日もバイト »

最近のトラックバック

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30